私は乾燥肌!

f:id:jinseinoarukikata:20181113171711j:plain

タイツと靴下で隠れた肌は粉が吹いている・・・

 

 

横なぶりの吹雪が左半分の顔にあたる。

気持ちイイ、

でも、左ばっかり。

 

「ソロソロ右側に風向きが変わってほしい」

と思っていると、向かい風に変わった。

 

「ま、イイか」

なんとなく、顔全体が冷たくなった。

 

本当に、この冷たさが、心地よいのだ。

 

多分、肌のキメも細かくなりそうな気がするので、

美容的にもイイのかな?

 

一日中、小春日和のような部屋から一歩出た時の、

冷やっとした感覚が好きになってしまった。

 

心身全体が、シャキッとする。

 

たまに、外に出ることで、

イイ空気も吸えるし、

全身がリフレッシュする。

 

「市場やスーパーに行くのって、イイ日課だな」

 

私は、今更ながら、少しでも、

肌の老化を遅らせたいと思っている。

 

もともと私は、美容とかにあまり関心がなく、

食べ物とか、肌のためのお手入れを怠ってきた。

 

北国の人は、美肌のイメージがあるが、

外気の冷たさと無関係ではなさそう。

 

「なぜかな?」と考えてみると、

3つほど、心当たりがあった。

 

寒冷地は、日照時間が短いように思う。

日の出が遅く、日の入りが早いから、

紫外線の影響が少ないのかな。

 

「何と言っても、紫外線は、肌の敵ですからね」

と巷では通説。

 

それに、雪がよく降るから湿気がある。

肌に保湿は大切です。

 

日本人の肌がなぜ美しいかというと、

「梅雨があるから」と聞いたことがある。

 

また、

 

私が今、体験しているように、

室内と室外との温度差は、

気持ちはイイけど、かなり激しい。

 

外と中を出たり入ったりすることで、

血液の循環が促進される。

 

顔が赤くなる。

 

血色が良いと、

 

「あら? 化粧をしたみたい」

 

「私ってけっこう可愛いじゃん」

って鏡を見て思ってしまう。

 

その逆もあって、

黄土色っぽい顔の時には、

唖然とする。

 

ピンクがかった顔色の時との

落差が激しすぎて、

鏡を見ていたくない。

 

頰は、ほんのり赤く、

顔全体は常にピンク系でいたい。

 

まるで、

体の内側から施したような

「天然ナチュラルメイク肌」は、

どんな化粧技術にも勝る。

 

最後は、

 

汗。

 

汗をかくって大事です。

 

昨日も、

「最近あまり汗をかいてないな」って思った。

 

でも、

いくら寒くても、身体はジンワリと発汗している。

室内は暖かいので厚着をしたまま動き回ったときや、

外出中も早足で歩いたりすると、

けっこう、汗ばんだりする。

 

私は常に乾燥肌なので今も、

顔も手足もカサカサした状態だ。

 

水分と油分がもっと欲しいって感じ。

 

でないと、あまりにも無防備な肌質を

むき出しのままにしている私の肌。

 

肌を強化したい。

乾燥していると肌は敏感になる。

 

汗をかいて放置しているとカユミが出てくる。

 

小まめに洗顔したほうがいいと思うが、

ためらってしまう。

 

汗は、自然の化粧水とか美容液とも言われているから。

 

「多分、汗の種類にもよるのかな?」

 

明らかに、しょっぱい汗の場合は、

なるべく直ぐに洗い流すか拭き取ったほうが良さそうだ。

 

そうでなければ、放置でいいのかも。

 

とにかく、私の肌は、

少しでも改善されるのか?

 

ちなみに私は、洗顔後、入浴後、

一滴の化粧水も乳液も美容液の類も顔につけていない。

 

「大丈夫なのかな?」

 

外に出るときも、UVカット対策はゼロ。

帽子すらかぶっていない。

 

「本当に大丈夫?」

 

今、実験中・・・

 

「ダメでしょ!」

 

髪型が乱れない帽子が欲しい。。

 

汗に関しては、体温調節とかの役目があるから、

毛嫌いしても仕方がない。

 

老廃物だって出してくれている。

 

ありがたい存在なのだ。

 

いい汗かいて、汗と上手に付き合おう。

 

最後に、

 

美肌にも、きっと、

ストレス、心の状態が影響してると思う。

 

美容も、ライフスタイル全体で考え、

見直したほうが良さそう!

 

今より、美しく、元気になりたいって思ってる割りには、

何もしない私の手はガサガサ。

 

手は年齢が出るっていうけど、

料理、洗濯、水仕事バンバンして野放しにしてたら、

そりゃそうよねって思う。

 

手だけ見てたら実際の年齢よりも、

30歳も40歳も上の人かと思ってしまう。

 

マズイね・・・

 

最近、倖田來未の美容法は、

ナチュラルだと聞いた。

例えば、溜めた冷水に顔をつけているらしい。

 

私も、今朝、水道水を顔全体にパチャパチャ

やってみた!

 

 

Chamomile