便秘にエスプレッソ・トニック?

f:id:jinseinoarukikata:20181119033815j:plain

 

エスプレッソ・トニック」を飲んだらお腹に来た!

 

エスプレッソ・トニックって何?」

っていう、

 

知識ほぼゼロの状態で

未知のドリンクに挑戦してみた。

 

はじめて入ったカフェでのこと。

 

どんなものが現れるのか興味と恐怖が入り乱れる。

 

カフェのお姉さんがテーブルの上に置いた飲み物は?

 

正直、液体の色があまり美味しそうではない。

 

琥珀色、アーバン、キャラメル色っぽいが、、、

 

でも、ここは飲むしかない。

好奇心で飲むぞ。

 

飲んだ。

 

甘さが最初に来た

アプリコット系の果物を連想した。

 

次に、薄いキャラメルの味かな?

 

と思いきや、

 

数時間後、最後の残りを飲み干したところ

やっぱり、みかんの風味がした。

 

懐かしい。。ふるさとの味。

 

ラムネとみかんの皮とコーヒーのハーモニー。

 

グラスの中の氷が溶けて

飲み物全体が少し薄まったような味わい。

 

いろんな味がするが、

中でも、コーヒーと柑橘系のミックスは違和感がある。

 

下手すると気持ちが悪くなりそう。

 

だけど、

 

慣れる、というか、

ゆっくり、少しずつ飲めば問題ない。

 

これは、ガブガブ飲むものではないのかな?

 

そんな気がした。

 

大きなジャム瓶くらいあるグラスは、

持ち手が付いていてビアジョッキのようでもある。

 

チビチビと半分くらい飲んだ頃かな?

 

お腹に軽い刺激が・・・

 

「ソワソワソワソワ。。。」

 

「トイレ、トイレ。。」

 

ウンコが出た。

 

エスプレッソ・トニック、

なかなかやるね。

 

「コヤツは便秘に効くのかな?」

 

「たまたまかな?」

 

今朝、出たらなかったから、

おかげでスッキリした。

 

ありがとう!

 

これが、

エスプレッソ・トニックとの出会い。

 

そして、

トニックウォーターの存在を

最初に知った日でもある。

 

ではここで、今日覚えたての知識を披露します。

 

トニックウォーター、炭酸水、ソーダ、サイダーの違い。

 

そして、エスプレッソ・トニックの作り方です。

 

 

*炭酸水:水に炭酸ガスを加えたもの、基本的に無味無臭

 

ソーダ:炭酸水とほぼ同じと思っていいらしい

 

トニックウォーター:炭酸水に、砂糖などの甘み、

 柑橘系の酸味、香草などによる苦味を加えたもの

 

*サイダー:炭酸水に砂糖、酸味料、香料などを加えたもの

 

 

エスプレッソ・トニック、

もう一度カフェで飲みたいです。

 

そう言えば、メニューに

「ミント・トニック」っていうのがあった。

 

トニックウォーターで割ったドリンク、

その他にもあるかもしれない。

 

トニックウォーター&ミントでも

腸が刺激されるのかな?

 

興味が湧いて来た!

 

 

エスプレッソ・トニックの作り方:

 エスプレッソとトニックウォーターを混ぜるだけ

 

でも、

 

トニックウォーターがなくても

エスプレッソマシンが無くてもそれらしいものはできる。

 

炭酸水と濃いコーヒー、

レモンかライム一切れと生のハーブを少し。

 

これで、香味と酸味が加わり

爽やかエスプレッソトニックのできあがりです。

 

作り方は簡単。

 

氷と炭酸水を器の70%程度入れて、

ゆっくりと濃い目に淹れたコーヒーを注ぐ。

 

後は、

 

櫛形か輪切りのレモンかライム。

 

そして、ローズマリーなどの

フレッシュハーブをポンと水に浮かべる

っていうか突き刺すっていうか。

 

ちなみに、

ローズマリーの香りは脳を刺激するので

頭スッキリ、リフレッシュできますよ!

 

というわけで、

 

あなたも、お通じに効くかどうか、

トニックウォーター系のソフトドリンク、

是非、試してみてくださいね。

 

カモミール