ユーチューブやりたい理由

f:id:jinseinoarukikata:20191227160837j:plain

通勤途中、赤い花に目が吸い込まれる

 

https://youtu.be/BGMk7TSoUEc

 

 

ちょっと聞いてくれる?

 

私は、「ぶきっちょさん」なんだけど、

 

機械オンチだし、とにかくズブの素人ながら、ユーチューブやってきたけど、

相変わらず、なんか、苦手っていうかね、こういうの。

 

ぶきっちょならやめときゃいいのに、

でも、やりたい理由がある。

 

その理由をちょっと話したいんだけど。

 

いいでしょうか?

 

例えば、ユーチューバーって、いらっしゃるでしょ?

なんか、ユーチューブのプロって感じがするわけよ。

 

ユーチューバーはその道のプロで、

 

素人の私が、その中に入っていいのかな?

 

混ぜてもらっていいですか~

 

みたいな感覚がある。

 

だから、張り切って気張って、配信しないといけないのかな?

って思う。

 

ところが、

 

なかなかね~ってことで、

 

ここからが本題。

 

生きてると、日々、感じることがあるでしょ?

 

で、

 

それをスルーしていいのかな?って思ったのよ。

 

その感じたことって、どうなるのかな~って思って、

 

自分の身体のどこかに蓄積されるよね~?たぶん

 

でさー、たまに、

 

その蓄積されたもの、引っ張りだしたい時ってあるじゃない?

 

なんかあの時、なんかあの時、なんか思ったはず、なんか感じたはず、

でも、でも、う~ん、なんだっけ?

みたいな。

 

検索して簡単に取り出せればいいけど、そうは行かない。

 

だから、記録しておきたい。

ブログやユーチューブに残しておけば、思い出すじゃん。

 

子供がいつか見るときが来るかもしれないしね。

 

 

でさ、いろんなこと、

 

3歩、歩けば忘れるじゃん?

 

私だけか?

 

そんなことないよね?

 

決して忘れない特殊な人種がいるのかもしれないけど。

 

それは、横に置いておいて。。。

 

 

ものすごい印象的なこと、嫌なことはなかなか忘れないけどね。

 

忘れないっていうか忘れられない。

 

ってな、話も、ひとまずスルーね。

 

 

でさ、何が言いたいかというと、

 

その感じたこと、自分の身から出たサビじゃなくて、その感覚、言葉。

 

それってタイムリーじゃない?

 

それを大事にしたいのね。

 

ニュースじゃないけどさ、それって、自分にとっては、ある日の今日の出来事なんだよね。

 

大げさに言うと、自分史の一部でもある。

 

ってことで、

 

だから、残しておきたい。

 

自己満足じゃん、人の役に立たないものアップするなよって言われちゃうかな?

 

でもさ、役に立つか立たないかなんて、誰にもわかんないじゃない?

 

私は、

 

たった一人、たった1秒、その瞬間でもいいから、私と出会ったことで、

誰かが元気になってくれたらいいなと密かに思っている。

 

私も、さりげなく声をかけられて元気をいただくことがあるから。

 

例えば、あなたの、一瞬の笑顔であったり、

おはよーとか、元気ー?とか、言われるだけで、

気持的に助けられることがあるんだよね~

 

私っていうか、人間って、けっこう、基本的には、

単純でシンプルにできていると思わない?

 

些細なことで、元気が出るし、心が豊かになる。満たされる。

 

(逆に、腹も立つ?)

 

 

決して、計画的じゃなく、

偶然出会った人と、些細な言葉を交わしただけで救われることだってあるんだよね。

 

(通勤電車の中って、シーンとしてるんだけど、

戦場じゃないんだかからさ、もっと、フレンドリーな場であってほしいよね。

そんな中、ごめんなさいとか、どうぞとか、相手が声を発してくれるとホッとする)

 

それにね、人のニーズって、個人個人で違うじゃない?

 

私みたいに、誰かとチョット立ち話がしたいとか、笑顔で行ってきますって言いたいとか、って欲求があるんだけどさ、

 

若い女の子だって、

隣のおばちゃんの顔を見に行くか~とか、縁側でチョット話したいなーとか、

以前だったらそれが可能だったよね。

 

なんて、昔は、フツーにやっていたことが、今は、無くなっているでしょ?

 

そんな、フツーのこと、当たり前のことが無くなっていることが問題なんだよね。

 

だから、心も歪むわーって思う。

 

 

ホント、フツーのことが大事だって、今日この頃思うのよ。

 

フツー、平凡、なんてことない、どうってことない、

ブラブラ・プラップラお散歩的な世界観が希薄なんだよ~

 

てね、

 

だから、気負わなくたっていいのかな?って思って。

 

近所周り、犬や猫じゃないけどさ、

自分の縄張りにいるような感覚で気楽にやればいいじゃんってね。

 

気楽におしゃべりしませんか~って感じかな。

 

テンション落ちぱなしなのは、じっとしてるからだよね。

 

それなら、私と、だべりませんか~

 

てな感じで、チョッピリ無駄話しませんか~

 

えっ?

 

だべる相手がいない?

 

じゃ、ぶきっちょさんの縁側においでよ。

 

 

てなわけで、私は、ユーチューブでだべるのだ。

 

こうやって思い返していても、私って、

日々、色々思ってるね~、感じてるね~

 

あなたもそうでしょ?

 

感じることは、生きている証だよね。

 

なんか、今度は、感受性って単語が気になりだした。

 

 

バイバイ