~便秘ちゃんとの付き合いは相当長い~

f:id:jinseinoarukikata:20181024105649j:plain

 

こんにちは!

 

 今日は、私の便秘にまつわる大雑把な話をします。

 では、スタート!

 

小学校6年から中学1年の頃だったと思うけど、

或る日の立派なウンコを覚えている。

 

色・形は理想的、多分、匂いも臭くない。

 

木の壁と床に囲まれた清潔なトイレで出した。

 

まるで、自分の手の平にのっけた

キラキラ輝く宝物のようなウンコが目に浮かぶ。

 

その姿は、美しく、香りは柑橘系。

 

そんなバカなと言われても、

イメージだから仕方がない。

 

というわけで、

なんでこんなウンコの話をするのかというと、

私は、「いつの頃からか便秘症になってしまった」

ということが言いたかったのです。

 

思い返せば、

18、9才の頃は、もう発症していた。

 

なぜなら、便秘対策として

大高酵素」を薬局に買いに行った記憶があるから。

 

大高酵素ってご存知ですかね?

今流行りの、

「液体酵素」の草分け的存在だったのかもしれません。

 

うる覚えなんだけどね。

でも、多分そんな感じ。

 

実は、良いウンコの思い出がもう一つあって、

マクロビオティックに出会った時。

 

その時も、すごくいいウンコだった。

それと同時に、頭が超冴え渡った瞬間を覚えている。

 

なのに、

 

なんで、今でも便秘が悩みなんだろう?

 

それは、続けないから・・・

 

「いいことは続けろ!」

 

「いい結果が出ていることは継続するといい」

そういうことを全く知らなかったんです。

 

おバカちゃんですね。

 

なので、便秘ちゃんとは、ずっと仲良し。

 

いや、長年、敵だった?

 

というわけで、

 

私の人生の研究テーマっていうのがありまして、

その一つである健康系のトップのこだわりが便秘対策なんです。

 

で、今だに便秘の対処法を知らない。

 

っていうか、私のための、

「便通・万能薬」的なものが見つかっていない。

 

どういうことかというと、

例えば、自然栽培の玄米を食べて便秘が解消したことがある。

でも、一度やめたら、再度玄米を食べても効果がなかった。

 

次に、ローフードにハマって、丼鉢に生野菜山盛りと、

野菜のスムージーを毎日摂取していた時には、

1週間に5日は確実に軟便が出ていた。

 

でも、季節が秋になったら、

山盛り生野菜やスムージーを飲むと

寒くてガタガタ震えるようになって、

食べること自体がムリってなった。

 

「そりゃ、当たり前だわ!」

 

そんな中、

娘のアパートに泊まると、

なぜだか毎朝快便。

 

それって、どういうこと?

 

で、

 

次に、エネマっつうのをやってみた!

 

ちょっと勇気が必要だったけど、

やってみると気持ちイイ。

 

「腸とお肌は直結しているらしい」

 

私、もう一つの悩みが、

鼻の横の固まったニキビなんです。

 

これがまた、話せば長くなるので、

かいつまんで説明すると、

 

普通、ニキビってできても治るでしょ?

 

ところが、治らなくなった。

 

年齢的に考えると、

「あるある」って感じで、

新陳代謝が落ちちゃったのかな?

 

皮膚の再生する機能が衰えた?

 

あ~あ、嫌だね。

 

私は昔から、肌のお手入れがいい加減だった。

それでも、ニキビは治っていた。

 

暴露しちゃうけど、

 

「えーーーありえない!」

ってドン引きしないでね。

 

化粧を落とさずに寝る常習犯だったのさ。

 

でも、それが原因でニキビちゃんが出来たとしても、

ちゃんと洗顔したらニキビは消えていた。

 

いつしか、ニキビは消えなくなった・・・

 

それが、密かな悩みになった。

 

美容にあまり関心のない私でも、

これは気になる。

 

出来てる場所は、鼻の横。

 

これがまた、いわく付きっていうか、

遺伝の話になるんだけど、

 

晩年の母親も同じ悩みを抱えていた。

 

で、

 

どんな洗顔料を使っても治らなかったんですね。

 

私よりは美容に関心のある母親は、

ある日、「ドモホルンなんとか」っていう

化粧品の通販会社に電話をしていた。

 

電話のこちらと向こうとで、

なんだかんだ話しているであろう、

カウンセリング的な会話が聞こえてきた。

 

そういえば、

無料サンプルを提供してるテレビCMがありましたね。

 

で、母は、最終的にサンプルはもらえなかった。

 

なんでだろうって想像してみた。

 

化粧品会社からすれば、

 

どうせ母親のニキビには効かなし、

下手にサンプル与えて、

「効果がない」ってクレーム言って

騒ぎ立てられたら面倒くさい。

 

だから、

「まずは、皮膚科に行ったほうがいいですよ」

って言ったのかな?

 

たぶん、体良くマニュアル通り、お断り、

ハイ、さようならって感じだったのかな?

 

ま、そうですよね。

そもそも、化粧品は、薬ではないですし。

 

トラブル肌には、特別な処方が必要。

 

化粧品は、あくまでも、

普通肌の人用の商品って感じがする。

 

それと、年齢も関係がある。

 

で、

 

いつの間にか年齢を重ねた結果、

見えてきたものが色々とあるんだけど。

 

その中の一つが、

肌年齢が若いと、

化粧品の効果が出やすい。

 

っていうか、若い時って化粧品いらないんじゃない?

 

メイク用品だけでいいと思うんだけど・・・

 

 

で、

何の話でした?

 

そうそう、

 

「腸が綺麗になると肌もキレイになる」

 

そこに望みをかけてエネマを始めた結果、

肌のポツポツが頑固すぎる。

 

エネマを1年も続けたのに、

ポツポツはそのまま。

 

肉体年齢が高くなると、

本当にダメですね。

 

ってことを思い知りました。

 

先ほど言ったように、

新陳代謝の面ですかね。

 

それがお通じとかにもどれほど影響するのか、

身を以て実感しています。

 

ここで誤解のないように、

エネマについて言っておきたいのですが、

 

何か、体にいいことしたり、

いいものを食べたりした時に、

良くなっていくにも順番がある。

 

結構、自分のこだわりの強いところは後回しになったりして、

普段、気にしていないところが良くなっていたりする。

 

あなたにも、そんな経験ないですか?

 

鼻の横のニキビ、鼻の横のニキビ、

そればかり気になって全然効果ないやん。

 

って思ってたら、

 

顔色が良くなっていたり、

風邪もひかなくなったり、

アレルギーがマシになっていたり、

胃腸や肝臓・腎臓の調子が良くなっていたり、

 

とにかく、医療費が減ったとかね。

 

全体像で考えたら結構、改善されていたりする。

それに気づかないのは、自分が鈍感なだけなのかもしれない。

 

なので、エネマをやる価値はあります。

デメリットを差し引いても、

メリットの方が大きくて、

 

エネマは、

レバレッジの効く健康法の一つかなと感じています。

 

 

私が言うまでもなく、

あなたが便秘で悩んだ経験があるのなら、

ちょっと考えてみてください。

 

便秘が無いだけで、、、

 

毎日ウンコがスルスル出たとしたら、

あなたの肉体的、精神的、感情的負担は、どうですか?

 

フラストレーションが減ったり、

不快感が無くなったら、

 

頭も体もスッキリです!!!

 

なので、「ウンコが出れば8割の病気が治る!」

と言われています。

 

あなたもやってみれば、実感すると思います。

 

 

で、

 

私は、

 

毎年、人生初の年齢を体験しながら、

できれば、直視したくない

老化と向き合わざるをえない現実を

目の前に突きつけられています。

 

話は戻って、、、

 

「便通」に関しては、他に、

ホメオパシーとか、スピリチュアルとか、

お茶とか、体操とか、ジュースとか、

試していますが・・・

 

今日はこの辺にして、

またの機会に、この続きを語りたいと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

camomile