降ってきた言葉、ウンコ、ご飯!

f:id:jinseinoarukikata:20181026094315j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

今日もモリモリ行っちゃいますね。

それでは、スタート!

 

「食べるものがあって、ウンコが出たら感謝だろう!」

 

と言うわけで、

 

本日2回目の排便は、グジャグジャの牛肉みたいだった。

 

1回目は、柔らかすぎず固すぎず、

しっかりと形のあるもの、

バナナと比べるとまだまだ細め。

 

でも、形があるだけで嬉しかった。

 

健康のバロメーターとして、

ウンコの色、形、硬さ、長さ(量)

匂いなどがある。

 

匂いは、1回目は、ほぼ感じなかった。

2回目は、ちとクサイと言うか臭ったって感じ。

 

グジャグジャの時って、不消化なので、

臭うのかな?

 

わからないが、2回出たのはなぜだろう?

と考えた。

 

深く考えるまでもなく、

昨日はよく食べた。

 

昼食のパン2個は多いかな?

と思いつつ食べてしまったのは、

夕食が遅いとお腹すくから。

 

今までの流れでいくと、

晩ご飯の時間は7時~8時。

 

その考えが甘かった。

昨日は、6時に配膳が始まったのだ。

 

料理人が、昨夜から仕込みをしているのを知っていたので、

期待感は十分。

 

あとは、体の受け入れ態勢の問題。

 

私の空腹バロメーターは、

まだまだ、

「2時間くらい後だとありがたいなあ」

 

そんなことを心の中で懇願した。

 

いや、それはあり得ない。

 

でも、私の希望はおさまらない。

 

「あ、今日は料理人だけ早く食べるのかな?

きっと、お腹がペコペコなんだな、、、」

 

「そうかそうか、どうぞご自由に」

と、私は、一瞬、ほくそ笑んだ。

 

ところが現実は違っていた。

 

「食べましょう!」

 

それは夕餉を共にする合図だった。

 

「ガーン!」

 

しかし、

 

考えてみたら、超美味しい料理であることは、

察するに余りある。

 

「絶対に食べるぞ!」

 

と、

私は胃腸に関係する体の器官さんたちに、

無茶を承知で「気合を入れて」

お願いした。

 

この時私は、

「あ、今日は昼ごはん食べ過ぎてお腹全然空いてない」

とか、

「いま食べることの弊害とかデメリット」

とか、一切の迷いを、

「遠くに飛んでいけー」

とばかりに放り投げた。

 

料理人は、昨夜から、

いろんな仕込みをしたようだが、

今日の夕食を簡単に説明すると、

 

チャーシューのタレで煮込んだ骨つき牛肉と、

チキンを煮込んだ汁で炊いたご飯。

 

タイ料理の「カオマンガイ」っていう

蒸し鶏ごはん」があるが、

そのご飯部分と、肉。

 

でも、肉は、牛肉で、

チキンではない。

 

お皿には、

炊いた白米がお椀型に盛られ、

スープがかかっていたが、

 

「途中で、片栗粉を切らしたから

とろみが足りない」

と料理人は悔しがっていた。

 

でも、「タイ風どんぶり」

めちゃウマだった。

 

で、12時間煮込んだ肉の塊は、

黒々として存在感が半端ない。

 

この味、絶対に癖になりそう。

感激!

 

調理法が気になるが、

 

一般的なチャーシューの煮込み液よりも、

醤油が多めなのだという。

 

ニンニク、生姜、ネギの他に、

水、酒、醤油、みりん、砂糖が

16:6:6:3:2の割合で入っているらしい。

 

記憶違いかもしれないが、

一度、作って確かめたい。

 

この黄金のタレが、

高さ20センチくらいの保存ビンに

7分目くらい残っていて、

 

それを使って煮込めば

同じものができるらしい。

 

いいぞ!

 

料理に香りや風味をプラスするものといえば、

スパイス、ハーブ、薬草的なものだが、

ねぎ、にんにく、生姜などの他に

何か入っているのだろうか?

 

わからないけど、

 

とにかく、

牛肉とこの味付けの相性がドンピシャ過ぎて、

私の嗜好にドカンとインパクトを与えた。

 

「また食べたい、もっと食べたい~」

 

でも、

「豚肉で作ったらどうなるのかな?」

 

こっちの好奇心も気になる。

 

それもお楽しみ、お楽しみ・・・

 

 

また、ウンコの話です。

 

今朝は、ウンコが2回出たけど

まだ、時折みぞおちの左辺りがグルグル鳴っている。

 

こんなに騒がしいお腹は久しぶりだ。

 

たくさん食べると出る量も増えるのね。

 

そんな当たり前のことを感じながら、

「一度に、たくさん出ればいいのに」

と思った。

 

出たら出たで

人間の欲望はきりがない。

 

反省・・・

 

 

で、

ウンコなんですけど、

あるジュースを飲みだして

おかげさまで毎日出てますね。

 

便意を無視して我慢すると便秘になる」

って言うのを聞いて

今までは、自分とは無関係と思っていたんです。

 

でも、気がつきましたね。

結構、自分のウンコの出るタイミングを

軽く考えていたって。

 

便意ってすごく繊細なんだなって。

 

これも、個人差があるのでしょうけど、

 

それを逃さずにトイレに一直線って大事です。

便意って、自分自身の身体の声ですよね?

 

真摯に耳を傾け受け止めましょう。

 

でないと、せっかく知らせてくれているのに、

身体さんに申し訳ない。

 

自分の内側とカラダを、

切り離して考えるのは

良くないです。

 

そんなつもりはないんだけど、

粗末に扱っちゃうことありますね。

 

何かに集中してる時に、ついつい、

便意を後回しにしたり、

 

便秘になるのは、食べ物だけが原因じゃない。

環境とストレスと自分の心がけ、

自分に対する優しさ?

 

肉体、心、脳、

全ては一つ・・・

 

で、

美味しいご飯が食べられて、

ウンコが出ていたら、

頭もスッキリ、最高ですやん!

 

なので、感謝!

 

ってなわけで、

今日はこの辺で

さようなら!

 

camomile

 

 

 

https://jinseinoarukikata.hatenablog.com