オナラとウンコが一緒に出ることの喜び!

 

 

ウンコかなと思ってトイレに行くと、

オナラしか出ない。。

 

そんなパターンにウンザリ、ガッカリを繰り返してきた。

 

ところが、ある日、ウンコは出ないかも?

という予想に反して、

オナラの間にウンコがうまい具合に挟まって

ウンコとオナラが同時に噴出した。

 

ガスだけで終わることなく、

一緒に出て来ることがあるんだ!

 

「へー?!」

 

新たな発見であり、

珍しい体験だった。

 

身体の神秘を感じる。

 

面白い。

 

排便に関しては、ここ半年、

いろんなことを試す機会に恵まれた。

 

4つぐらい便秘に良さげな体験をした。

 

一つ目は、ある現地特有のお茶に出会って、

勧められるまま飲んでみたら、

ウンコが出た。

 

そのお茶を毎日飲んだら、

ウンコも毎日でた。

 

二つ目、

あるフルーツジュースを飲み始めた時、

夜、毎日決まった時間に飲んでいたら、

飲んだ後、1時間以内に排便があった。

 

でも、昼に飲むようになったら、

ジュースを摂取した後の排便の習慣は無くなった。

 

3つ目は、炭酸水を飲むようにしたら、

お通じがあるようになった。

 

4つ目、

前日に「飲むヨーグルト」を摂ると翌朝

便意が来やすいように感じている。

 

また、

この街に来てすぐ、カフェでコーヒーを頼むと、

カフェオレが出て来た。

 

マグカップにたっぷり注がれたコーヒーをいただいて、

しばらくしたら、お腹が痛くなった。

 

「もう我慢できない」

 

外のトイレまで急いで行って、一気に排出した。

スッキリした。

 

便秘だったので、ちょうど良かったし、

このタイミングにトイレのあるところに居て良かったとも思った。

 

牛乳を飲んで、下痢っぽくなるのは、

久しぶりだった。

 

便秘の時には、ミルクを飲むといいのかな?

 

ミルクには、

大人になると、消化できない成分があるらしい。

 

で、身体も慣れて来るらしくて、

以前、牛乳での便秘対策は、

いつもいつもは効果がなかった。

 

また、その牛乳の状態にもよるのかもしれない。

 

搾りたてかどうか鮮度の問題、

加熱殺菌処理が施されているかいないか、

何のお乳か、牛かヤギか、羊か、馬か、

そういえば、馬乳は聞いたことがないけど。。

 

それから、

水やお茶など、飲み物に関して。。

便秘で悩んでいる人は、水の摂取量が少ないという話がある。

 

自分を振り返ってみて、

確かにそうだなと合点が行く。

 

私は、水を飲むとなぜかすぐに排尿したくなる。

 

なので、朝起きがけ以外、水はほぼ飲まない。

 

遠くに出かける場合には、

念のため500mlのペットボトルを持参するけど、

よほど、喉が乾かない限り飲むことはない。

 

それに、飲んで美味しいと思う市販の水は、

今まで、なかったかもしれない。

 

ところが、ある国で炭酸水というものを飲んでみた。

 

美味しくてゴクゴクいけてしまう。

 

ガスの入っていない水は、

食道や胃の上部あたりで、

つかえる感覚があって、

 

できれば、

飲みたくないと思う。

 

なのに、炭酸水は、すごく美味しい。

 

もちろん、砂糖は入っていないし、

他の味付けもしていない。

 

コカコーラやファンタなどの炭酸飲料とは

全く違うものだ。

 

炭酸水がこんなにご馳走に感じたのは、

世紀の大発見だった。

 

あなたにも、一度お試しいただきたい。

 

やせ我慢ではなく、炭酸水は、

嗜好品に代わる飲み物だ。

 

是非、起きがけに飲んでみて欲しい。

 

本当に、朝一から、美味しいものを飲んで、

満足感から1日がスタートするのだ。

 

で、

「病は気から」と昔の人の言い伝え通り、

便秘と心の状態との関わりを、

そうだろうなと感じつつ、

 

 

今日は

この辺で、

さようなら。。。

 

camomile