ラッキーなことはアンラッキーの後にやってくる!

天国を知るためには、

地獄も必要!

 

戻りたくない、、、

今の環境は天国だ。

 

もう、あそこには帰りたくない、、、

 

でも、待てよ。

 

そんなこと言っていいのかな?

 

はてな

 

今が天国と思えるのは、

あそこの経験があったからじゃないか。

 

そうだ、天国と地獄はセットなんだ。

 

地獄を受け入れるから、

次は天国が訪れる。

 

地獄を避けていたのでは、

天国はいつまでたってもやってこない。

 

地獄に飛び込み、直視し、

乗り越えた先に、

必ず、次に来るのは天国なんだ。

 

良いこと、ラッキーなことがあった時

いつも思うのは、

 

「そういえば、良くないことあったよね」

「辛かった」

「悲しかった」

「苦しかった」

 

悪いことが起きて、

次に、良きことが起きる。

 

逆に、良いこと、ラッキーなことに

あぐらをかいていると、

次に来るアンラッキーなことに、

飲み込まれてしまう。

 

「勝って兜の緒を締めよ」

 

という、ことわざがある通り、

幸せを味わいつつも、

次に来る試練、地獄に

備えなくてはならない。

 

私も、ついつい、天国ボケ、平和ボケしてしまうけど、

気を引き締めていかねばと思う。

 

自分のやるべきことを明確にする。

毎日のルーティンを欠かさない。

1日1ミリでも進化する。

 

今日は、何をやったかな?

新しい料理に挑戦した。

 

3品作った。

 

調味料を最小限にして

美味しくできた。

 

発見もあった。

スーパーで、美味しいクリームチーズを見つけた。

パンにも、スープにも、トマトにもよく合う。

 

今日のご飯の評判はとても良かった。

「お店が出せるね」

と褒められた。

 

自分も満足した。

 

でも、自惚れてはいけない。

忘れてはいけない。

上には上がいることを。

 

使った食材に恵まれ、

味の濃い野菜と塩と辛み調味料が、

助けてくれた。

 

隠し味のケチャップも

役立った。

 

上を目指そう。

満足せずに。

 

自分なりに前に進もう。

1ミリでも上に登ろう。

 

自分の山をジワジワ高くしよう。

小さくても努力と結果を積み重ねよう。

 

山なら地層、大木なら年輪。

一個一個、増やしていくイメージ。

 

人生の全体像は、

努力と辛抱の地獄かもしれない。

 

でも、所々で、ご褒美の天国タイムがある。

 

骨休みというか、突然やってきたりする。

 

「神様は見ている」

 

年齢を重ねると、そう思う頻度が増える。

 

よくわからないけど、

心は大事。

 

こころ・・・

 

思うような人生を築くには、

時間が足りない。

 

やりたいこともいっぱいある。

 

でも、肉体的というか、時間的というか、

私たちには、タイムリミットというものがある。

 

だから、

目標を決める。

的を絞る。

 

今世の続きは来世でやる。

来世の続きは次の来世でやる。

 

つまり、人生というか、

自分の道は永遠に続くということなのかな?

 

camomile